

最近の話題

最近の話題…これはナレの授業での話題のことです。
なぜか화장실(ファジャンシル・トイレ)が話題になることが多かったんです。
(トイレの神様のお陰?)
もちろん出発点はそれ(화장실)じゃなかったんです。

例えば한국에서는 왜 태어나자마자 1살이 됩니까?
(韓国ではどうして生まれてすぐ1歳になるんですか。)の話題でスタートして
不思議な韓国の習慣・風習の話に変わり、日本と韓国の違いについて話していたら
한국에서는 화장실에서 왜 화장지를 변기에 버리지 않고 휴지통에 버립니까?←화장실登場
(韓国ではどうしてトイレットペーパーを流さないでゴミ箱に捨てるんですか。)

又は
t2
로마에 가면 로마 법을 따르라
(ロマエ ガミョン ロマ ボブル ッタルラ・郷に入っては郷に従え)
の속담(ソクタム・ことわざ)授業の途中、韓国へ行って従わないといけないのは?
화장실에서 휴지는 휴지통에!←화장실登場
(トイレでゴミはゴミ箱に!)

又は
最近親戚の引越し手伝いで大忙しい生徒さんに
집들이(チプドゥリ・引越しパーティー)はいつか、プレゼントは何にするかの話で
韓国では화장지(ファジャンジ・トイレットペーパー)か세제(セジェ・洗剤)を
よくプレゼントで持っていく話になって
またしても韓国ではトイレットペーパーを
流さないことが話題になりました。←화장실登場
(それにしてもよくも話が逸れますね。もれなく逸れます!!別に逸れなくても・・・
でも、全部韓国語だし、必ず元に戻りますので心配は要りません。
ちゃんと勉強しています)

文化が違うだけお互いショック()や不便なこともあるでしょう。
逆に韓国から日本語の勉強でナレへ来る学生達にはトイレットペーパーは
流すように注意したり、トイレに張り紙を張ったりしています。

日本のトイレで感心したのは
「いつもきれいにお使いいただきありがとうございます」
(언제나 깨끗하게 사용해 주셔서 감사합니다.)
この張り紙です。感謝されている分きれいに使わないとと思ってしまいます。

この前、ゴールデンウィークに帰ったとき友達と食事に行ったんですが、
そこのトイレでこんな張り紙を発見しました。
t1
저를 소중히 다루시면 제가 본 것은(私を大切に扱ってくだされば私が見たのは)
비밀로 하겠습니다.           (秘密にします。)
변기 올림^^               (便器より)
휴지는 휴지통에...            (ゴミ、トイレットペーパーはゴミ箱に)
물 내리는 것 잊지 말기...        (水を流すのを忘れないこと)

あまりにも面白かったので席に戻りカメラを持って撮りに行っちゃいました。
これはきれいに使わないと見たのを()全部ばらすぞ!という
ある意味협박(ヒョッパク・脅迫)ですね

日本の丁寧さ、韓国のユーモアなど色んなことを考えさせられる最近の話題でした。

ちなみに韓国で生まれてすぐ1歳になるのはお腹の中の10ヶ月も含めて数えるからです。
それで日本語ができる韓国人に몇 살이에요?(ミョッサリエヨ?・何歳ですか)と聞いたら
한국나이로(ハングンナイロ・韓国の歳で・数え年)
又は일본나이로(イルボンナイロ・日本の歳で・満)
という答えが返ってくるのが多いです。えん?歳が二つ?
(個人的に満のほうが好き・・・大好きです)

それと韓国でトイレットペーパーを流さない理由は・・・
韓国ではティッシュペーパーとトイレットペーパーは別に区別しません。
食堂のテーブル上に丸いトイレットペーパーがおいてあるのをよく目にするのも
そういう訳からです。汚いものをきれいに拭くために使うものなので
不潔に思わないでください。
トイレ専用として水によく溶けるように作ってはいないため
流してしまうと詰まってしまいます。
最近はトイレ専用で물에 잘 녹는 화장지(水によく溶ける)
流してもいいトイレットペーパーが販売されているんですが、
それを一々分けて使うのは面倒だと思う人もいると思います。

今度の韓国旅行ではスーパーへ行って
물에 잘 녹는 화장지(ムレ ジャル ノンヌン ファジャンジ)を
探してみるのも面白いかもしれませんね。

↓1位になる日までクリック^^;
にほんブログ村 外?語ブログへ

にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

1103씨~
왜 迷う해요? 迷う하지마세요^^ 여러분의 코멘트로 저희도
元気하니까^^

재미있지요? 한국에 가면 재미있는 張り紙를 찾아보세요~
그리고 소개해 주세요^^

迷いましたが、やっぱり書かずにはいられなかったので、書くことにします^^;
韓国のトイレに張ってあったという、あの張り紙…が、笑っていいのかわかりませんが、可笑しくて可笑しくて^^
何度読み返しました。
そして何度読み返してもチェミイッソヨ^^
お陰様で、元気になりました^^
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ナレ

Author:ナレ
ナレの公式HPは
こちら↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせは
☏092-714-9499

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
