スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国語文法「-(으)ㄴ/는 척(체)하다」

アンニョンハセヨー ナレです。
今日、皆さんと一緒に勉強する文法は「-(으)ㄴ/는 척(체)하다」です。

'-(으)ㄴ/는 척(체)하다'は嘘偽りを表す依存名詞 '척(체)'が形容詞、動詞の連体形と一緒に '-(으)ㄴ/는 척(체)하다' 形で使われると、わざとそう見せようと装うことを表します。※依存名詞 '체''척' と同じ意味で使われます。

❶선생님께는 숙제를 다 한 척했지만, 사실은 하나도 하지 않았어요.
先生に宿題を全部したふりをしましたが、実は一つもしていませんでした。
❷실수인 척 하지만 사실은 일부러 그랬다는 거 다 알아.
失敗したふりをしているが本当はわざとしたことだと、全部分かっているぞ。

* 実際にある行動をした後で、しなかったかのように見せたい時には否定形と一緒に使います。

❶사실은 안 보는 척하면서 다 봤어.
実は見ないふりをしながら全部みた。
❷술을 못 마시는 척했지만, 사실은 잘 마셔요.
お酒を飲めないふりをしましたが、本当は飲めます。

*この文型で広く使われ、一つの単語のようになっているものがあります。

❶여동생에게는 잘난 척하는 버릇이 있어요.
妹には偉そうなふりをする癖があります。
못 이기는 척하면서 따라갔다.
勝てないふりをしながらついて行った。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ナレ

Author:ナレ
ナレの公式HPは
こちら↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせは
☏092-714-9499

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。