スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使役形について勉強してみましょう。

用言の語幹に~이,~기,~히,~리,~(ㅣ)우,~추といった字とつけて
派生させた動詞を韓国の文法では使動詞と呼びます。
元の他動詞の語幹末のパッチムによって~이,~기,~히,~리,~(ㅣ)우,~추のどれかに決まります。

語幹末音がㄱ,ㄲ,ㄹ,ㅀ,ㅌの場合は、~이が付く。
먹다(食べる) -> 먹이다(食べさせる)
*어머니는 아이에게 음식을 먹였다(お母さんは子供に食べ物を食べさせた)
죽다 (死ぬ) -> 죽이다 (殺す)
*모기를 손으로 죽였다(蚊を手で殺した)
속다 (騙される) -> 속이다 (騙す)
*친한 친구를 속였다(親友を騙した)

語幹末音がㄱ,ㄵ,ㄷ,ㄺ,ㅂの場合は、~히が付く。
입다(着る)----입히다(着せる)
*어머니는 아기에게 옷을 입혔다(お母さんは赤ちゃんに服を着せた)
앉다(座る)----앉히다(座らせる)
*어머니는 아이를 의자에 앉혔다(お母さんは子供を椅子に座らせた)
넓다(広い)----넓히다(広げる)
*방을 넓혔어요(部屋を広げました・広くしました)

語幹末音がㄹ,ㅀ,르の場合は、~리が付く。
알다(知る)----알리다(知らせる)
*다른 친구에게 그 사실을 알렸다(他の友達にその事実を知らせた)
울다(泣く)----울리다(泣かす)
*그 남자아이는 여자아이를 울렸다(その男の子は女の子を泣かした)
얼다(凍る)----얼리다(凍らせる)
*물을 얼렸다(水を凍らせた)

語幹末音がㄴ,ㅁ,ㄻ,ㅅ,ㅌの場合は、~기が付く。
웃다(笑う)----웃기다(笑わせる)
*그 발언은 나를 웃겼다(その発言は私を笑わせた)
숨다(隠れる)----숨기다(隠す)
*주운 지갑을 숨겼다(拾った財布を隠した)

語幹末音が母音、ㄷの場合は、~(ㅣ)우が付く。
깨다(起きる)----깨우다(起こす)
*어머니는 아들을 깨웠다(お母さんは息子を起こした)
자다(寝る)----재우다(寝かせる)
*어머니는 아이를 재웠다(お母さんは子供を寝かせた)

語幹末音がㅈの場合は、~추が付く。
맞다(合う)----맞추다(合わせる)
*친구의 시간에 맞췄다(友達の時間に会わせた)
낮다(低い)----낮추다(低める)
*자세를 낮추다(姿勢を低くした・低めた)

~게 하다
上の~이,~기,~히,~리,~(ㅣ)우,~추による使役形と違い、あらゆる動詞に対してこの文型が使えます。でも、~이,~기,~히,~리,~(ㅣ)우,~추が直接手を下して{させる}ことを意味することに対して~게 하다による使役形は{~するように命じる。そうしむける}という間接的な使役を表す。
옷을 입히다
子供に服を着せる。(話し手が子供の服を着せた)
옷을 입게 하다
服を着させる(話し手が子供に自分で服を着るように命じた)
※いくつかの動詞については~게 하다の代わり~게 만들다とも言える。
결국은 가는 것을 포기하게 했다(○)
결국은 가는 것을 포기하게 만들었다(○)

体言(名詞)+시키다
하다動詞は하다を시키다に置きかえると~させるの意味になる。
학생들에게 한국어를 공부시킨다
生徒たちに韓国語を勉強させる。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ナレ

Author:ナレ
ナレの公式HPは
こちら↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせは
☏092-714-9499

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。