

韓国語文法>「-(으)ㄹ 뻔하다」

アンニョンハセヨー ナレです。
今日、皆さんと一緒に勉強する文法は「-(으)ㄹ 뻔하다」です。

'-(으)ㄹ 뻔하다'は動詞について'まかり間違えば悪いことが起こるところだったが、そうならなくて良かった'という意味です。実際に事が起きた後で判断するので'뻔하다'は過去形'뻔했다'の形で使いです。'-(으)ㄹ 뻔하다'にふさわしい副詞は'하마터면'です。

❶어제 2층에서 떨어져서 죽을 뻔했어요.
昨日、二階から落ちて死ぬところだった。
❷하마터면 사장님 앞에서 실수할 뻔했어요.
危うく社長の前で失敗するところでした。

'-(으)ㄹ 뻔하다'の文型は仮定法である'-았/었/였으면''-았/었/였더라면'のように先行節を前提にします。

❶선생님한테 걸렸으면 야단맞을 뻔했어요.
先生に見つかったら叱られるところだった。
❷이야기해 주지 않았으면 그냥 지나칠 뻔 했어요.
話してくれなかったらそのまま見過ごすところだった。

*否定的な語感をもつ動詞ではない一般動詞に付いた場合には、動詞の'못' 否定形の形で使います。

❶1분이라도 늦게 도착했으면 못 만날 뻔했어요.
一分でも遅く到着していたら会えないところでした。
❷하마터면 이렇게 맛있는 걸 먹지 못할 뻔했구나.
危うくこんなに美味しいものを食べ損なうところだったな。

*終結語尾として文の最後ではなく、後ろに名詞が続く場合には'-(으)ㄹ 뻔한+名詞'の形で使います。

❶죽을 뻔한 적이 많군요. 정말 큰일날 뻔하셨군요.
死にそうな目に何度もあったんですね。本当に大変な事になるところでしたね。
❷찾지 못할 뻔한 돈인데, 이렇게 찾았으니 정말 감사드립니다.
すんでのところ取り返せないお金でしたが、こうして取り戻せたので本当に感謝しています。
09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ナレ

Author:ナレ
ナレの公式HPは
こちら↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせは
☏092-714-9499

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
